利用について

利用資格

教育用電子計算機システム(以降「教育システム」と略す)を利用できる者は以下になります。

  • 東工大ICカードを持った学部学生・大学院生
  • 授業を担当する教員

詳細は東京工業大学学術国際情報センター計算機システム利用細則第4条第二項をご覧ください。

東工大ポータルへのログインをもって東京工業大学情報基盤の利用に同意したとみなし、教育システムの利用が承認されるものとなっております。

利用開始方法

教育システムでは独自のアカウントを利用します。詳しくはアカウント利用開始方法をご覧ください。

アカウントの有効期限

アカウントの有効期限は、東工大認証基盤システムに連動しております。

ICカード(学生証、職員証)の有効期限を確認してください。ICカードの有効期限が延長されると自動的に教育システムのアカウント有効期限も延長されます。
ICカードの有効期限が切れる前にICカードの再発行手続きを行ってください。

ICカードの再発行(東工大ポータル)

ICカードの有効期限が切れてしまうと教育システムのアカウントは停止され、端末の利用などは一切できなくなります。
再度利用するためにはICカードを再発行する必要があり、カードが有効になった翌日から利用できます。

ICカードの有効期限が切れてしまうと東工大ポータルを経由したほぼすべてのサービス(メール以外)が利用できなくなるのでご注意ください。

アカウント名の変更

教育システムの運用中に、大学院への進学したり教職員に就いたりすることにより、学籍番号が変更になると、アカウント名が自動で変更されます。


トップ   差分 リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS