教育用電子計算機システム2019

ログインID についての説明はこれで良い?

学生証・職員証 による利用

教育システム用アカウントを利用開始するには東工大ポータルからパスワードを設定する必要があります。東工大ポータルへ接続できるネットワーク環境があれば何時でも何処からでも設定することが出来ます。
教育システムの端末から作業している場合はこちら

  1. 東工大ポータルにログインします。
  2. 東工大ポータルのリソースメニュー「教育用電子計算機システム」リンクより、「教育システム用アカウント パスワード設定画面」に移動します。
  3. ページ中に表示されているログインIDが自分のものであることを確認してください。
      ログインID:学生は学籍番号、教職員はmアドレスのアットマークより前の文字列をドットからハイフンに変えたもの
  4. 教育システムのログインに必要なパスワードを設定します。新しいパスワードを2回入力してください。
    エラーが出た場合はルールに従い適切なパスワードを設定してください。古いパスワードは不要です。
  5. 設定したパスワードで教育システムの端末にログインできるようになります。

その他授業及び講習会で必要と判断された方のゲストアカウントによる利用

お問い合わせより別途ご相談ください。

アカウントの利用開始の注意

学部一年生は一年次の授業「コンピュータリテラシ」で教育用電子計算機システムの利用方法を学ぶことになりますので、「コンピュータリテラシ」の授業の担当者の指示に従って設定を行ってください。
(学部一年生は「コンピュータリテラシ」の授業の担当者の指示以外でのアカウントを利用開始しないでください。)

パスワードを忘れた場合の再設定方法

上記学生証・職員証による利用の手順に従い、再度パスワードを設定してください。

教育用電子計算機システムを利用した取得方法

東工大ポータルへアクセスする手段がない方向けに、教育システム用アカウントを取得する専用のアカウントが用意されています。

1. Mac OS X環境で以下のアカウントでログインします。

  • ユーザ名:portal
  • パスワード:portal
    ログイン画面の画像

2. 上記「学生証・職員証 による利用」の手順に従い、東工大ポータルにログインして自身の教育システム用アカウントを設定します。

3. 作成後は一旦ログアウトして、作成したアカウントで教育システムにログインできることを確認してください。


トップ   差分 リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS